2017年3月2日木曜日

*ただいま、丹波*

丹波に帰ってまいりました。
10日も旅に出ていたので、なんだか懐かしい気持ちになるほどでした。
東京では、チーズとカフェとパンのイベントから始まり、スナックあすかにて初のチーママに挑戦(結局特にチーママらしいことはしていないが)、ベッカライコンディトライヒダカの新宿伊勢丹出店のヘルプをし、最後はドイツ人マイスターフェリックスさんの講習会の助手。
たくさんの出会いに恵まれた盛りだくさんの10日間でした。
1枚目の写真は「ムッチェル」というフェリックスさんの地元で食べられる、山と8つの地域を現したというパン。まるでお花のようですが、お店や職人によって、星っぽかったり、歯車っぽかったりするようです。
ドイツパンですが、この地域はフランスにほど近い南西部の町のせいか、ライムギではなく小麦のやわらかくふんわりしたパンでした。
卵を成型後すぐに塗って、ホイロに入れて焼くのは、日本のパンの常識とはことなり、面白いです。
そういえば、ベッカライコンディトライヒダカのあんぱんも成型後すぐに卵を塗ってから発酵させていました。(日高君、ばらしてしまった。すまん)そうすると、皮が固くならなくて、ふんわり仕上がるんだとか。
もしかして、ドイツでは常識なのでしょうか。
さて、明日からは私もパンやります。
久しぶりに丹波の家族的存在、北さんと恵さんと全員集合したので、嬉しくてパシャリ。
東京に出る前が忙しすぎたため、厨房が泥棒に入られたかのような惨状で、明日はその片付けからスタートです。笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿