2017年1月29日日曜日

*もっと成長したい*

本日、お客様より、こんなお話をいただきました。
今回のセットで火入れが甘いのがいくつかあったけど、あれは狙いなのかな〜
メールをいただいたのですが、画面の前で飛び上がって正座。
1つは「チャバタ」のことだろうなぁとすぐ予想がつきました。
アミロースよりもアミロペクチンの多いキタノカオリという小麦を使って、高加水で、てろんとむにむにに焼いているので、少し気泡の弱いところは餅状になるためです。
このパンはしっかり焼き直して食べてもらうパンなのに、そこをきちんとお伝えできなかったという反省点が1つ。
もう1つはとはいえ、グルテンの骨格が弱すぎたのではないかという点。
さらに、火入れが甘かったものがいくつかあったというだったので、それは全く意図とは異なる部分。自分の腕がまだまだ足りない部分です。
話を伺うと、食パンがそうだったようです。
湯種の製法は、確かに火抜けが悪くなりやすくて、注意していたつもりだったのに、足りなかったようです。
この食パンもメインの粉はチャバタと同じキタノカオリなのですが、ここのところ、お水が入らない感覚と繋がりが弱いのは感じて、少しづつ改良していたのですが、腕が追いつかなかった。。。
北海道の昨年の夏の気候が影響しているのかなと思うのですが、それを補正するのが職人の仕事。相変わらず、まだまだでカッコ悪いのです。
それにしても、こういうご意見をもらえるということは、なんて幸せなことでしょうか。通販の販売スタイルだとなにせ顔を合わせることが少ない。
時間を割いて、連絡をくださる優しさに、もっと成長しようと心に誓ったのでした。
皆様もお気付きのことありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
写真は全く関係ありませんが、大好きなこの人の背中を。凛とあろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿