2017年1月15日日曜日

*シュトレン進化しています*

米粉のシュトレン第二弾。
命名「フランケンシュトレン」
大変迷いましたが、ほんの少し卵を添加してつなぎにすることで、以前より切りやすいシュトレンになりました。
1月後半にクグロフと合わせて販売したいと思います。
米粉の乾燥しやすい特性上、冷凍での配送になりそうです。
乳脂肪に弱い私が食べても、全く胃もたれしないように作っています。きっとこれはシュトレンではない!って思う方もいらっしゃると思いますが、あくまでフランケンシュトレン。
なるべく日本の食材を使い、私のような生粋の日本人で、乳脂肪をたくさん食べると体調を崩す方でも、美味しく食べられるレシピを考えました。
ポイントは、、、ありすぎてちょっと困りますが、、、
*太白ごま油をつかうことで乳脂肪を減らし、酸化を抑える
 (抗酸化作用がとても強いのです)
*フルーツとナッツはそれぞれに漬け込む
 (岡山の季節料理かたやま
   https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009794/
で食べた野菜の炊き合わせがとても美味しかったのです。一つ一つの材料に合わせた仕込みをして、後から合わせるので、それぞれの良さが引き立つとのこと。国産のフルーツは決して味は強くないので、この考え方を頂戴しました。)
こんなところでしょうか。
これは、パンかしら??みたいな原材料になっているので、以下ご覧になってください。
まだ、量が多い順番になっていないのですが。
原材料
 ・米粉(群馬県産)
 ・ルヴァン(茨城宗像ファームの小麦で起こした酵母)
 ・卵(丹波市芦田ポートリー)
   https://ashidapoultry.jimdo.com/
 ・甘酒(福岡県糸島ミツル醸造)
   http://www.mitsuru-shoyu.com/
 ・白あん(愛知県名古屋市亀広良)
   http://www5d.biglobe.ne.jp/~kamehiro/
 ・バター
 ・太白ごま油
 ・グラニュー糖
 ・白みそ
 ・塩(ベトナム天然塩カンホアの塩)
 ・黒豆きな粉
 ・シナモン
 ・ジンジャー
 ・温州みかん
 ・りんご(青森県白神アグリサービス)
   http://www.kazemaru-nojo.com/
 ・柚子(茨城県宗像ファーム)
 ・レーズン
 ・くるみ
 ・小鼓 深山ぶどう&梅申春秋(丹波市西山酒造場)
   http://www.kotsuzumi.co.jp/officialweb/
 ・白ワイン

0 件のコメント:

コメントを投稿