2017年1月24日火曜日

*栗とチョコのクグロフ 失敗とレシピの共有*

パン作る方には参考になるかもしれないので、共有。
今日すでにクグロフを焼いている予定でしたが、昨晩、失敗しましたー。
10分も落ち込んで、ぼんやりするというメンタルの弱さを発揮しましたが、なんだか、絶対やってやる!という反骨精神がむくむくと。
配合に難ありか、種の酸度か、やっぱり腕の問題か。よくわからなかったので、本日再チャレンジ。
粉の一部を小麦でないもので置き換えるレシピは師匠譲りですが、ヘーゼルプードルがどうも他のプードルよりも脂っこいのが原因な気がしてきて、後入れに変更。
ルヴァンリキッドもphが下がりすぎないように、高めの温度で、短めの発酵時間で完成させて。
今のところ、なんとか繋がっている模様です。
最強力粉を使わない、なるべく、準強力粉で仕込むのが本場に近いと思って、ゆめちから使わず踏ん張ってます。
前田農産さんのはるきらりをメインにした北海道小麦のクグロフになる予定です。
さて。焼き上げまで気を抜けません。
イースト量少なくしているので、ここからは生地との会話。
頼むよ。酵母くん達。

0 件のコメント:

コメントを投稿