2017年1月10日火曜日

*お正月休みを頂戴いたしました*

すっかり、世の中は通常営業に戻っている頃ですが、お正月休みを頂戴いたしました。
今回はいつもの食材探しの旅からは離れて、ぶらり岡山へ。
観光らしい観光もせず、どちらかというと暮らすような滞在になりました。とてもいいところでした。ここは地形に恵まれた土地。天然の要塞に、あたたかな気候。海は大抵凪いでいて、冬空でも、どこかあたたかな色の日差しが降り注ぎます。
少し時間があると、いつもとは違った視点が生まれてきます。
開業から3カ月。ちょっと気持ち悪いほどに、パンに没頭してきました。家に帰らず、事務所のソファで眠る日のほうが多くなりました。
開業する前は、そういう働き方に嫌悪感を感じていて、人間は人間らしい生活をしなきゃと思っていたはずなのですが、始めてみれば、待ってくれている人がいるという気持ちと、何よりパン作りが楽しくて、食事も睡眠もそっちのけ。
本来の私は8時間眠りたい人なのに、パンだけは起きられる。
こういう働き方はやめようって話だと思いましたよね。きっと。
いや、もうしばらくやってみようかな、と思うのです。
なぜか、クリスマス前の一番忙しかった時に、走っていても眠いのに、ものすごく楽しかったのです。ついでに、この働き方は今しかできないという気持ちがむくむくと。
昔からこういう勘は当たるのです。きっと、近いうちに新しい働き方を真剣に見つけないといけない時が来る。
とすれば、やりきっておくのが私。
数日、充電期間をもらいましたので、またやります。
お待たせしている皆様、こんな駄文を書くぐらいなら、パン焼け――――と思いましたよね。
はい。しゃーせん。焼きます!
今日からまた、よろしくお願いします。
竹岡農園の青ネギと、ミツル醤油の醤油粕
金柑パン
米粉のシュトレン
底面が表面になるパン
 (はっ!ケークシトロンの考え方だ。)
この辺から、始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿