2017年1月12日木曜日

*米粉使ったパン、始めます*

粋を目指しているので、米を使ったパンを9個か10個か考えようということで、早速2つ。

◯米粉のシュトレン
通称フランケンシュトレン
2回目焼きました。1回目も味はよいけど、とにかく切りにくい状態だったのを、卵を少量使うことでつなぎに。
すこーし、フランケンも落ち着いたように見えます。また、カットしたら報告いたします。
◯米粉のロデブ
新作です。三河味醂と十旭日の酒粕をいれて。
米粉は群馬県のものを使用しています。
バイタルグルテン(グルテンの役割をする増粘材)は入っていないので、小麦粉とブレンドで。
米粉は小麦よりも老化が早いのが気になりどころ。
酒粕の酵素がどこまで分解し、保湿に回ってくれるのか、私も楽しみです。
バレンタインに向けて、シュトレンとクグロフの醗酵菓子セットやろうかなぁ、、、なんて思ってます。
クリスマスじゃないの?!?!ってツッコミは受け付けておりませんのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿