2017年6月5日月曜日

*蜂蜜の話*

先日、あるお客様より、
「クミさん、こんにちは〜❗️
今回のふすまとヨーグルトのパンって、香りが前と違う気がしてるのですが、はちみつですか?
そばのはちみつみたいな香りがする。。」
こんなご連絡をいただきました。
そして、それから数日後に別のお客様より、
「ピクニックにふすまとヨーグルトのパンを持っていこうと準備して、先ほど少し自然解凍のものをいただいたのですか、少し変わったかおり?がするというか…乾いた発酵のような香りで味も少し違和感を感じました…。」
とさらに連絡をいただいたのです。
そこで、たいへんなワガママを聞いていただいて、そのパンを私の旅先の山口県へ送っていただきました。
そして、食べてみて納得。
やはりお一人目のお客様がご指摘くださったとおり、蜂蜜の香りでした。
ヒヨリブロートの使用している蜂蜜は、桑原養蜂場の国産百花はちみつを使用しています。
こちらの養蜂場は、なんと鹿児島から北海道まで蜂を連れて花の季節を追って移動しながら採集をしているのだとか。
しかも、それを無加工で瓶詰しているとのこと。
なので、仕込み中につまみ食いをすると、ロットごとに味や香りが異なります。
たぶんなのですが、このお二方がご連絡くださったふすまヨーグルトは、小瓶1本だけを間違って購入した時のもので、私自身も味見をしなかったときのものだと思います。
食べてみると、私自身は癖のある蜂蜜が大好きなので、美味しく食べてしまうのですが、確かに独特の癖が。
お手間を取らせて送っていただいたお客様には、また新しいロットのはちみつになってからのものをお届けして、また味の感想を聞かせてもらうことにいたしました。
原因と状況がしっかり把握できたことは、もちろんほっとしたのですが、それ以上にお客様とこうやってパンの味の話や、どうやって家庭でおめしあがりいただいているのか、そんなお話をさせてもらえたことが、とても嬉しいやり取りになりました。
改めて、開業から8カ月が過ぎ、こうしてお客様とパンの話ができる間柄が少しづつできてきていることに感謝と幸せを感じます。
店舗のない通販だけのパン屋なので、なかなかお客様の本音を聞ける機会が少ないのが寂しいところ。
もし、お召し上がりいただいたお客様で、気になることがありました時には、こうやってご連絡くださると、店主塚本喜びますので、皆様どうぞよろしくお願いします。
それにしても、この蜂蜜、心から愛してやまないのですが、ほんのちょっとしか入れないのに、このパワー
味が安定しないのも、自然のまんまだからこそ。
ますますファンになってしまいました。
できれば、遠くない未来に見に行かせてもらいたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿