2017年6月28日水曜日

*バゲット勉強会実施しました*

昨日、コボトベーカリーさんがヒヨリブロートに遊びに来てくれたので、バゲットをお互いに学ぼうの会を実施しました。
メンバーは以下の通り。
・コボトベーカリー 酒井さん
 http://cobotobakery.com/
 旅するパン屋。農家さんとのつながりをたくさん持っていて、もともと農家になろうと思っていたほど。滋味深い全粒粉を使用したパンがとってもおいしいです。
・マユミメイド
 http://mayumimade.com/
 旅するパティシエ。フランスの星付きレストランで修業したその腕はお墨付き。彼女のチョコスプレッドをヒヨリブロートのクグロフに先日使わせてもらいました。店主塚本は彼女のお菓子に惚れています。
・日本酒バル 米屋イナズマ 伊藤さん
 https://www.facebook.com/komeyainazuma/
 ヒヨリブロートに研修に来てくれている村本さんのこれからオープンするお店の系列店の料理長。お通しのエクレアから、〆のルクルーゼで炊いたご飯に至るまで、素材を生かして、粋で、ちょっとおしゃれで、何より美味しい。飛び入り参加してくれました。
・村本さん
 ヒヨリブロート研修生。平成生まれ。夏の終わりころ、三宮にできるパン屋のシェフブーランジェです。パンに対して真摯に向き合うので、吸収が早い!店名決まりましたら、またご案内いたします。
焼いたバゲットはコボトベーカリーさんの全粒粉を使用したバゲット、村本さんの米粉のバゲット、そして、ヒヨリブロートのバゲットの3種。
仕込みも成形も、発酵のさせ方もそれぞれの個性に溢れていて、一緒に作ると勉強になることの連続でした。
パティシエや料理人さんの視点は、またパン屋と違うのもとても面白い。味わい方も表現も、生地の触り方も、それぞれの職業らしくて、それがまた学びになりました。
出来上がったバゲットは、同じ生地でもそれぞれの個性が出ました。
ちょっと集合写真は照れくさいので、靴の写真で。何となく、キャラクターがわかります。
バゲットを楽しむために用意したランチも、一番年下が机の下にもぐって、誰のお菓子かを指名するガレットデロワのやり方で食べたフェーブ入りのレアチーズケーキも、遊ぶことから学ぶことは多いのだと改めて。
ここで得た、学びから、さっそく新しいバゲットを仕込んでみたので、またの機会にご紹介します。
パン屋ならではの、旅する仲間とのリア充な一日。
ヒヨリブロートの新しい引き出しが増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿