2017年4月6日木曜日

*食べ物を作る人同士の遊び*

スープと、岩茶と、しょう油と、パンの会をしました。
厨房機器のタニコーの小林さんがヒヨリブロートに研修にきてくださったので、せっかくだから、120%吸水パンを一緒に作って、料理人居相さんが作るスープと食べようと。
篠山の岩茶房ことりさんに、多可町の木樽の醤油蔵の老舗、足立醸造さんも加わって。
気がつけば、動物性のものが一切ない食事に。
畑のご馳走。
スープ 居相さん
 にんじんと玉ねぎ クミンとフェンネルの香り
 とにかくアスパラ 筍のローストと
 エリンギ、舞茸、しいたけとレンズ豆
 
岩茶 岩茶房ことり さくみさん、景子さん
 岩茶房ことりブレンド
 マーラーカオ
 紅茶
 おむすび
しょう油 足立醸造 学さん
 生しょう油麹
パン タニコー小林さん&ヒヨリブロート
 120%給水パン
動物性のものが一つもないのに、とても満足感の高い、幸せな夕べでした。岩茶房ことりさんの空間や器も素敵。居相さんのスープは、驚きの連続。
小林さんが来てくれなかったら、たぶん120%吸水パン、もうやらなかったかもしれない。一緒に作れて、本当に楽しかったです。
最後に、私、生しょう油麹親善大使(自称)になろうと思います。近日、パンを開発始めます。なんてったって、酵母が生きていて、こんなおいしい醤油麹、他に知らないんですから。
また、近々ご報告いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿