2017年4月9日日曜日

*酵母たちの成長記録*

どちらも元気に生きています。
生しょう油麹の足立醸造種は菌糸が見えます。
コウジカビに詳しくないパン屋はお手上げですが、友人の杜氏見習いと醤油屋がオリゼソヤだ!!と騒いでおります。やはり彼らはプロ。
菌の世界は美しくてうっとり。
味はまろやかなヤクルトのよう。乳酸菌のバランスが素晴らしいようです。
こちらはこれから、テスト仕込みします。
飲んでみた感じは、まだアルコールが弱いのですが、これ以上置いても、コウジカビ優勢で、酵母優勢にはならないかも、、、。どうしたものでしょうか。
レーズンのドメーヌテッタ種もだんだん炭酸ガス出して来てます。アルコールが弱いので、完成は明日かな。かわいいぷくぷくです。
きっと満月が近いから酵母も元気なのでしょうね。頑張れ。酵母達。
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物画像に含まれている可能性があるもの:空、雲、夜

0 件のコメント:

コメントを投稿