2017年4月28日金曜日

*初めてのパン教室*

本日ヒヨリブロート初めてのパン教室を開催しました。
大きいパンを焼こうという企画です。
今回は自分でパンの配合を考えてもらいました。
(なお、パン焼くのは初めてという方ばかり)
粉の特徴をお伝えして、小麦の酵母ルヴァンリキッドの量も酸味の好みで決めてもらい、塩は5種類から選んで、水の量まで思いのまま。
ライ麦たっぷりのパンから、モルト倍量、ルヴァン種倍量、水90パーセントから、水少なめでよく捏ねまで、思い切りのよいレシピが並びました。
結果がこちら。それぞれ特徴がよく出て、美味しそう。1リットルの牛乳パックと比べてもどうどうの出で立ちです。
そして、もう1つの楽しみが持ち寄りランチ会でした。熟成サーモン、スパイスから作るサブジカレー、自宅の畑から取れた野菜のスープ、イノシシ肉の生ハムとサラミ、豆サラダとアンチョビじゃが、、、書ききれないほど豪華なことに!
そして食後はのんびりコーヒーを楽しんでからのヨガタイム。
帰る頃には全員友達のような関係性になってしまいました。
これは、店主が幸せになれる講習会かも。また、開催したいと思いますので、その際にはよろしくお願いします。
本日の参加者の皆様、ありがとうございました!

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、食べ物画像に含まれている可能性があるもの:コーヒー、コーヒーカップ、飲み物

0 件のコメント:

コメントを投稿