2016年6月30日木曜日

*アトリエタブリエで焼くパン 一覧後編*

⑥THE TAMBA
丹波黒豆と、丹波黒豆きな粉のパン。
それ以上の説明はいるのだろうか。
名前の通り、丹波を代表するパンを札幌の皆さんに。
限定数:30個
⑦ラベンダーミント
北海道の夏と言えば、ラベンダー。ラベンダーは香るものだけど、食べるもの。そう思うのは私だけでしょうか。
今回の変わり種、その2。
ヨーグルトで仕込んだ生地に、ほんのりとラベンダーとミントを香らせます。
でもね、今回使うラベンダーはフランス産のもの。どなたか、大量に国産のイングリッシュラベンダーを、無農薬で作られている方を知っていらっしゃる方がいたら、ご紹介くださいませ。
限定数:30個
⑧北海道カチョカバロチーズのパン
イタリアの馬を意味するチーズ。
その熟成の時の形が、馬の鞍にぶら下げる袋のようであったから、その名前が付いたとか。
熱を加えると、こんがりとして、味はナチュラル。きっと日本人は好きな人が多いチーズです。
妄想では、シンプルな丸いプチパンの下から、チーズがとろけだして、こんがりした羽ができるといいなと思っているのですが、、、。さてどうなることやら。美味しいことは間違いないです。
限定数:12個
⑨MISO
発酵食品は、発酵食品とよく合う。ワインとチーズに、味噌と酒粕、お漬物に醤油、みりんと鰹節。。。これは国籍を超えたって同じです。
今回は、丹波の隣町、多可町にある足立醸造の味噌と、パン酵母、そして隠し味にみりんを加えたパンを。
ハチミツにごまと胡桃で、あまじょっぱいパンに。これは、きりっとした日本酒と合わせるのはどうでしょうか。
限定数:24個
⑩トマーテンブロート
最後はドイツ語の名前で。トマトパンを。
丹波の黒トマトのピューレに、ドライのトマトを忍ばせて。
ライムギを使ったパンに焼き上げます。
現在、ちょろっとカレー粉で香りをつけようか、はたまた、ベーコンでも入れようか、それともモッツアレラ??なんて、まだ決めかねているパンです。
明日、函館へ出向いてきますので、もしかしたら、そこで運命の出会いがあるかもしれません。
限定:30個

0 件のコメント:

コメントを投稿