2016年6月27日月曜日

*アトリエタブリエで焼くパン⑤*

やっぱり、発酵食品は発酵食品との相性がいいもの。
ごく最近、お隣の多可町で木樽で現在も醤油を作っている足立醸造を見学させていただきました。
木樽の周りには、びっしりと様々な菌が表面を覆っており、これが木樽が長持ちするためには必要なんじゃないかな。と、案内してくださった足立さん。
建物に入れていただいた瞬間から、ふわっと香り出す醤油の発酵の香り。これは麹と乳酸菌と酵母がおりなす、、、とこれはまた別の話。また別の機会にお話しすることにしましょう。
うむ、これをパンに取り込みたいな。
でも、北海道に醤油を持っていくのはなかなか大変。
ということで、今回は足立醸造のもう一つの大事な顔、味噌を使うことにしました。
味噌に合わせるのは、クルミにしようか、ゴマにしようか。それとも、みりんにしようか。。。
この妄想の時間こそが楽しい時間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿