2016年4月19日火曜日

*家庭でパン焼き 名古屋いとうまゆみさんと*

昨日に続き、名古屋。
本日はこちらも名古屋のパン教室の先生で、もう、ずいぶん長いこと仲良くさせていただいている、いとまゆさんとパンを焼きました。
家庭で、これだけのパンが焼けるってなんてすごいことなんだろう。ガスのコンベクションオーブンと、電気の家庭用のオーブンレンジだけで!!
パン屋の喜びは、冷めたてのパンを食べられることだと私は思っているのだけど、いとまゆさんと過ごして、あぁ、この幸せはすでにパン屋だけのものではないのだと妙にうれしい気分になりました。
焼きたてじゃなくて、冷めたてってのがヒヨリブロートのこだわりなんだけれど、これはまた別の話。またの機会にお話ししましょう。
たくさんの生徒さんに愛されて、パンの作り出す幸せな時間を広めているいとまゆさん。本当の意味でのパンの文化って、こうして紡がれているんですね。
家庭製パンのレベルがここまできているのですから、パン屋の私もますます真面目にパンに向き合わねばならないです。
ま、いとまゆさんはすでに家庭製パンのレベルを超えていますけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿