2016年4月14日木曜日

*夢の話*

パンが好きでね、ドイツが好きでね。
もう鶏と卵なみに、パンが好きでドイツに行ってるのか、ドイツが好きでパンを好きになったのかわからないんだけど、

ベルリンで友人の家を訪ねた時のこと、

この建物、築160年なの。窓枠のところに銃弾の後とかあるんだよね。

と言った言葉に、ものすごい憧れを感じたのを、ふと思い出した。

ドイツは古いものを大切にする文化があって、なんて素敵なんだろうと思ったものだ。

でも、ふとこの隙間だらけの、節穴があく天井を見ていて、あ、この家、築180年だった。20年も越えてる。

と軽く夢を超えていたことに気がつく。

ドイツで見た大好きな憧れのパン屋さんを日本で再現するって夢も、気がついたら軽く越えられているといいなぁ。

まあ、憧れのパン屋の話は、また別の話。またの機会に話すことにしましょう。

おやすみなさい。良い夢を。


0 件のコメント:

コメントを投稿