2016年4月18日月曜日

*パンの講師に 名古屋ティロワ*

熊本、大分の地震に思いを馳せつつ。

名古屋のパン教室ティロワの中浴さんにお誘いいただいて、一日バゲット研究会の講師をさせていただきました。
総勢9名で、バゲット76本とロデブ2個を焼く。
完全に家庭製パンの世界を超えていました。
研究会だったので、塩違い、種違い、発酵温度違い、粉違いに加水違い、成型違い、クープ違いと、想像できる限りのいろんなことをやってみました。
結果は、、、たぶんあの場にいた人にしかわからないですね。百聞は一見(もしくは一口)にしかず。
講師の私も、皆さんと一緒に心行くまで楽しみました。
中浴先生、お招きいただきありがとうございました。
焼いたパン
 塩違いバゲット 4本×5種類 イースト 17℃
  サンライズソルトの揚げ浜式海塩(千葉)
  パタゴニア湖塩(アルゼンチン)
  ゲランド塩田海塩(フランス)
  浜御塩 海塩の平釜炊き(長崎)
  海人の塩 海塩の釜炊き藻塩(広島)
  
 塩違い練習バゲット 16本×2種類 イースト 17℃
  カンホアの塩 塩田海塩(ベトナム)
  ぬちまーす 特殊製法海塩(沖縄)
 種違いバゲット 4本 17℃
  ホシノ丹沢酵母 ゲランド
 冷蔵バゲット 4本 5度
  イースト ゲランド
 粉違いバゲット 6本×2種類 イースト 常温
  クラッシック
  ウーブリエ
  
 持込生地 ER+グリストミル 1本
      キタノカオリ 1本
      酒種 2本
 ロデブ 2個

0 件のコメント:

コメントを投稿