2016年4月16日土曜日

*今日のおやつ おこしもん*



ヒヨリブロートはパン屋なんだけど、実は和菓子が大好き。
今日は、名古屋・尾張の伝統菓子、おこしもんを友人の宇野さんに習いました。
上新粉をお湯で練って、木型で押し固めて、蒸す。
とってもシンプルなお菓子で、これに色粉を使って模様を描いたり、食べるときは、砂糖醤油をつけたり、あんこと一緒に食べたりするそうです。
ドイツの伝統菓子に、シュプリンゲレとかツィムトシュテルネとかあるのですが、日本のこういう素敵なお菓子も、作り続けて、守っていきたいなぁと強く思いました。
パンの通販が始まったら、パンじゃないけど、こんな日本の素敵なお菓子も時々紹介していけたらとか、ちょっと思ったのですが、みなさんはどう思われますか?興味あるかしら??
ドイツの伝統菓子の話もたくさんしたいけれど、これはまた別の話。またの機会に話しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿