2016年9月8日木曜日

*講習会 MEGANE COFFEE 渉 竹日*

9月14日の講習会、まだお席あります。
お時間許せば、ぜひお申込みお待ちしております。
さて、今回の講習会の相棒、メガネコーヒーの竹日さんについて、少し紹介を。
実は、竹日さんとコンビを組ませてもらうのは、これが2回目。
前回は、「わいんのある12ヵ月」高橋雅子先生のフォローのもとで一度目の講習会を行いました。
この時の竹日さんは、完全なるアウェー。雅子先生の生徒さんですから、基本パンに興味がある方ばかり。
いつもはコーヒーに興味が深い方の前で講習をする機会が多かった竹日さんですから、最初はちょっと緊張気味。
でも、竹日さんのすごいところはここから!
なぜか、すっごい真面目に授業をされても、そこここでクスクスっと笑いが出てしまうのです。
これは、人柄です。うらやましい限り。
そして、一方でコーヒーは折り紙付きのおいしさ。竹日さんは、バリスタのコンクールで入賞した経験もあり、普段は専門学校で教鞭を振るう一流のおかた。
なぜか、コーヒーにお湯を注ぐだけでも、かっこよく見えてしまうのです。
これまた、お人柄。うらやましい限り。
本当においしいコーヒーをしっかりわかっていらっしゃるからこそ、「美味しいコーヒーは急須で入れてもらっても大丈夫ですー」なんて、驚きの発言まで飛び出す始末。
シングルオリジンのスペシャリティコーヒーを選び抜く、目と味覚。これは心から尊敬する世界です。私がシンプルにおいしいなぁと思うものも、「これは実はローストの仕方でもっと美味しくできる」とか「レモンのような酸味」とか、感じることのできない部分まで感じ取り、わかりやすく伝えてくれる能力をお持ちなのです。
べた褒め!!!
ですが、私は竹日さんの秘密を知っています。
実は、玄米茶が好きなこと。
ですから、今回の軽食が割烹の料理だったりすることも、ちょっと変わったチーズを使うことも、ヒップすぎるカカオを使うことも、全く心配していないのです。
きっと竹日さんならではのアンテナで、素敵な一杯をご用意くださることと思います。
こうご期待!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿