2016年9月11日日曜日

*講習会 コーヒーと合わせるパン*

9月14日(水)メガネコーヒー竹日さんとのコラボ講習会です。
そろそろ最後のご案内になりそうです。
ご興味お持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞご参加よろしくお願いします。
さて、そもそもの話。
この講習会の魅力は何なのでしょうか。
・コーヒーもパンも両方プロの味や技を感じられる。
・両方の相乗効果、ペアリングを楽しむことができる。
これがとても大きいのではないかと思っています。
そもそも、私自身、コーヒーが大好きですし、パンと一緒に飲む機会も多いです。
でも、、、コーヒーの世界もまた、知れば知るほど奥が深い。
うーん、やっぱり餅は餅屋。
コーヒーはコーヒー屋だなと思うようになりました。
そんな折にメガネコーヒーに出会い、竹日さんのコーヒーのおいしさに開眼しました。竹日さんはコーヒー豆のローストからできる一流のコーヒー屋。以前は豆屋さんで務めていたこともあり、知識もそれを伝える能力もお持ちでした。
今回は、私が考えたパンのお題に対して、それに合うコーヒーをご用意くださるそうです。シングルオリジンなのか、アレンジコーヒーなのか、、、こうご期待です。
パンのお題は以下3種類。
・ドライフルーツとカカオニブ
ドライフィグとレーズンを少しのスパイスと丹波の酒造メーカー西山酒造の深山ぶどう酒で漬け込んだものと、
ウシオチョコラトルのクラックヒップカカオを混ぜ込んで。
・くるみとカレンツと白カビのチーズ
ローストした胡桃とカレンツを入れた生地で、
VIA THE BIOのバスキーという唐辛子を使用した白カビチーズを包んで焼き上げます。
・ブリオッシュ
ヨーグルトとバターたっぷりのほんのり酸味のあるブリオッシュを。ここだけの話ですが、おからを入れることで、ほろほろとした食感に仕上げます。
この共演にご一緒いただける皆さま、当日をお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿