2017年5月12日金曜日

店主塚本の友人、モコメシが現在行っているクラウドファンディングです。ご支援よろしくお願いします。シェアもぜひお願いします。

というのも、彼女が始めたプロジェクトは、「NO PROBLEM」。
インドで惚れ込んだグラスを日本で広めようと、輸入を開始したところ、日本人の品質に対する考え方とインドのそれが異なることから、現地ではできる限りの検品をして出荷してくれているにも関わらず、日本では通常の販売はできないモノがごろごろ出てきてしまったのです。
でも、この普通に売れない商品。
ほんの少し、擦れた傷があったり、ガラスの厚みにゆがみがあったりというもので、使っていくにあたって、何の問題もないものたち。
これはもしかすると、ノープロブレム、そんなの気にしないよ!って人には、本当に問題ないどころか、ちょっとした個性だし、鈍感力の高い私に至っては気づきさえしないかもしれない。
それを彼女たちは、理解してくれる人に値引きをしないで販売するという試みを始めたのです。これがNO PROBLEM。
実は、ヒヨリブロートはこれに共感するところが非常に高いのです。農業の側にいればいるほど、ちょっとの傷、ちょっとの変色、ちょっとの虫食いが、商品価値をゼロにしてしまう。
結果、たくさんの防除が必要になったり、必要以上に流通コストがかかったりして、日本の野菜はきれいなのだけど、なんだか生命力にかけるな、、、なんてスーパーで思ったりするのです。
ヒヨリブロートでは、こういう野菜たちを積極的に買い取るようにしています。理解して使い方を工夫すれば、低農薬、無農薬の野菜たちの傷なんておいしさには関係ないことばかりですから。
そして、彼女のこの活動に共感しすぎている私は、まだ、確定情報ではないですが、10月東京で、このNO PROBLEMをテーマにしたイベントをやりたいなぁと思っています。
VISION GLASSはもちろんのこと、そんな野菜たちを瓶詰めに加工しているFARM CANNING、染色家、ワインのインポーター、農家、醸造家など尊敬する友人たちを誘ってワクワクを発酵させているところです。
また、決まりましたら案内いたします。
NO PROBLEM
KEIN PROBLEM(ドイツ語)
全然気にしないよ
そんな風に、おおらかに人生渡っていけるようになりたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿