2016年5月28日土曜日

*コンセプト 日和見主義だけど月見主義*

ヒヨリブロートは、日本語の「日和」という言葉と、ドイツ語でパンという意味の「ブロート」を組み合わせた名前です。
誰かの〇〇日和を、ヒヨリブロートのパンが彩るようになるといいなぁという希望を込めた名前です。
日和見主義、なんて言葉はありますが、実はわたくし月見主義。月を見ると、なぜだか心が穏やかになって、力が湧いてくる気がします。
そこで、月に沿って生きてみようと思っています。
新月から満月を超えて5日間は、パンを作ります。
満月を超えて5日目から新月は、旅をして食材や生産者さんを探します。
地球のリズムに呼応して、月が満ちていき、明るく輝いている間は、パンを作るアウトプットの時間に。
徐々に静寂に包まれる新月への時間は、新しい出会いをインプットする時間に。
少し、わかりにくい営業日になることでしょう。でも、どうかお許しくださいね。すべてはお月さまのせい。
話は変わりますが、私は絵本が大好き。こんなスタイルに決めたせいでしょうか。この愛すべき本を突然読みたくなって、本屋に走りました。
縦長の絵本なのですが、なぜか、空がとても広く、どこまでも続くように感じられます。そこに見えないものが、見える。
パンを食べて、おいしいって感じるときに、その先にいろんな人の顔や思いが伝わる。この絵本みたいなパンを焼きたいなぁと思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿