2016年5月12日木曜日

*丹波の魅力、自然がもりもり*

さて、これは何でしょうか。
はい。蜂の巣の基礎工事部分です。
なんと、今朝がた、ひとつの軒下に4件の新規工事が始まっているのを発見。
さっそく、蜂が出かけたすきを狙って、撤去作業しました。
3センチくらいの蜂の巣は、それはそれはかわいくて、なんだか壊すのが申し訳ないような気持でしたが、ここがシェアハウスといえども、蜂、しかも4件とのシェアは正直怖い。
先日、島根の友人のパン屋さんに小さな蜂の巣ができているのを見て、あぁ、田舎だなぁなんて思って、なんだかすいませんでした。丹波もできました。しかも4件。
東京に暮らしていた時には感じることのなかった、日々の発見が新鮮です。
これはあしなが蜂の巣ですが、これだけ蜂が元気に生きられる環境があるということは、もう少ししたら、丹波の地元のはちみつを使ったパンも作れるのではないかと、楽しい妄想をしています。
蜂に、撤去の犯人が私だとばれて襲われませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿