2017年8月20日日曜日

*夏の終わりのクグロフ*桃編*

「桃使ったりしない?発送できないのがあるんだよ。」
このクグロフの発端は、この農家さんの一言でした。
買います!
こうして、ヒヨリブロートに来てくれた≪ことのはファーム≫の無農薬樹上完熟の桃たち。確かに、ちょこっとの虫食いなんかはありましたが、とにかく甘くておいしい。こんだけおいしければ、虫だって食べたくなってしまうのは仕方のない話です。
10キロほどの量があったと思います。が、一つ一つ皮をむいて、傷んだところを外して、オーブンでドライにしていったところ、なんと600gにまで減りました。一晩、付きっ切りでお世話をしながら、桃は90%が水分なんだということを実感した夜でした。眠いけれど、いい香り。
こうしてできたドライピーチをどうしたものか。普通のパンにしてしまうにはなんだかもったいない。
あんまりパフェとか食べない、チャックの中身はおじさんの店主ですが、最近気になるのが、「ピーチメルバ」。
バニラアイスクリームに桃と木苺。そしてアーモンドスライス。
んん~これだ!
しかも、桃とアーモンドは同じバラ科の植物なんですって。桃の種はなんだかアーモンドに似ています。
アーモンドプードルと、砕いたアーモンドを入れたさっくりとした生地に、サクランボのお酒キルシュで漬け込んだドライピーチを巻き込んで、もちろんバニラビーンズを香らせて。
仕上げはキルシュと丹波の西山酒造場の深山白ぶどう(白ぶどう果汁を使用したグラッパ)で香りづけしています。
今回の限定数は11個ですが、あんまりにも早く売り切れた場合は、もう少しだけ桃があるので、増産予定です。
本日20日18:00より通販ページで販売開始いたします。
どうぞご贔屓によろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿