2017年10月1日日曜日

*今日で1歳になりました*

本日、店主塚本は丹波の相棒cafe ma-noの5周年記念パーティーの
パン販売を手伝いに行っていたのですが、、、
実は日を同じくして、ヒヨリブロートも1周年を迎えました。
ma-noの北さん、恵さんには一緒にお祝いをと言ってもらっていたのですが、私自身はどうも気がのらずお断りしてしまいました。
(もちろんma-noの5周年は、本当におめでたくて、一人のファンとして楽しませてもらったのですが!)
というのも、1年ってあまりにもあっという間で、なんだか今日という日は私の長いパン屋人生においては、ただの通過点に過ぎないような気がしたからです。
そして、もしもお祝いをするのであれば、私のお客様はネットの向こうのここを見てくださっている、注文をくださっているお一人お一人と喜びを分かち合いたい。
なので、今日は本当にただ普通の366日目として過ごすことに決めました。
ただ、この365日には本当にたくさんの人との出会いがあって、助けがあって、それだけは振り返っておきたいなと思った時、見たくなったのは自分の名刺でした。
この名刺は高校の同級生Akko Terasawaがロゴ、カラー、紙質すべてをデザインしてくれました。尊敬するデザイナーで、20年の付き合いですから、私のこともとてもよく理解してくれています。
もう、自分で言うのもなんですが、めっちゃ気に入っています。
ロゴのイメージは、パスポートに押されるあのハンコ。名前部分の背面もよく見るとパスポートのそれを思わせるデザインになっています。
今はもっぱら国内の旅がメインになっていますが、自分のパスポートに押されたハンコが増えていくにしたがって、地球が小さくなっていくように感じたものです。
で、ふと自分を見てみると、なんだか最近は日本全国どこでもご近所に思えてきていて、お客さんや生産者さんはどこかでみんな親戚みたいに感じている。
こんなちっぽけな、パンの腕だってまだまだ発展途上の私に、応援してくれる人がこんなにいるってことは、どれだけ嬉しいことでしょうか。
思い返せば、何度も注文してくださる常連さんができ、雑誌やテレビに取り上げていただく機会をいただき、百貨店への催事出店までさせてもらった。
新しい生産者さんとのつながりもたくさん生まれ、自分のこれまでを乗り越えるような新しいパンも随分と作らせてもらった。
本当に、ありとあらゆる幸せをもらった一年でした。
(蛇が出た!と言ったら、「干しておいてよ。出汁とるから」と言ってくれる素敵な彼ができたことも、一応書いておこうか、、、)
さ、明日は367日目。何気ない今日が、かけがえのない今日。
星降る秋の夜に。
明日はあなたの町にいけたらいいな。
とか、くっさいこと言ってみたりして。うふふふ。
本年もよろしくお願いいたします。
ヒヨリブロート 塚本

0 件のコメント:

コメントを投稿