2016年10月11日火曜日

*食べ物は体を癒す*

ここ数日、すっかり体調不良に陥っていた店主なのですが、
今日驚くような出来事がありました。
友人が、弱った私を心配して厨房にお見舞いに来てくれたのですが、その時にくれたのがこれ。
隣町篠山にある、岩茶房丹波ことりの鳳凰水仙というお茶の葉。
中国茶は少しの茶葉で何度も飲むことができて、
体も温まるし、ほっと一息してくださいね。
といってくださったこれを、さっそく淹れました。
もちろん、素敵な中国茶器はないので、マグカップと茶こしとシリコンの蓋がお供。
蓋を開けてびっくり。
それまで、若干ポカリスエットさえも体が拒否している感じがあったにも関わらず、すーーーっと香りが体の中に入ったのです。
さらに飲んでびっくり。ほんのり甘い口当たりのあるお茶が、それはそれは自然に体になじみました。
もっと飲みたいって体が言っている感じ。
そこから、数杯続けて飲んだところ、、、
あれ?胃の痛みが消えている。
それどころか、体が軽い。
気が付いたら、ちょっとした移動を小走りしていました。
これは体の芯から元気がこみ上げてきた!!!
これは、もしかして、「せんず」なのか!!!
口にするものが、こんなにも直接的に体の中から健康に導いてくれるということを実感したのは初めての出来事で、私自身、現在若干興奮しております。
パンもこういうものになれるんじゃないか。
妙に力強い確信のようなものを感じています。
人も、自分も、元気になれるそういうパンを作っていきたいと思います。しみじみ。
それにしても、中国4千年の歴史はやはりすごい。
ぜひ、岩茶房ことりさんのページもご覧になってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿