2017年9月30日土曜日

*蛇が捕れてしまいました*

今朝のこと、今日は発送がないのを思い出し、巨大ストッカーの中を掃除しようと、入り口のシャッターを上げました。
ん!んんんん!!!
なんと、そこにはネズミ捕りにかかった蛇が。しかも80センチ近い長さ。
(いや、怖すぎて大きく見えたかもしれませんが)
ヒヨリブロートは周りが田んぼや小さい小山に囲まれているので、そこらじゅうに小さな野ねずみがいる環境。侵入を防ぐため、侵入経路になりそうな場所に粘着剤を設置しています。
蛇もびっくりして必死に逃げようとしたのでしょう。そこらじゅうネトネトにして、本人もベッタベタになって。
可哀想なのと、怖いのと、朝からもう1人でわーわー、、、。少し砂をかけて上げて、ネトネトしなくしたら逃げられるかしらとか思って色々したのですが、ますます暴れて、、、。
仕方がないので、たくさん周りのネトネトに砂を振って上げて、そっと、外の草の上に置いておきました。
生きられなくても、トンビが食べるかもしれないし、そうすればせめて自然の循環の中には戻して上げられる。
さっき見に行ったら、亡くなっていました。
ごめんよ。蛇君。助けられなくて。。。
どなたか、こんな時の対処法ご存知でしたら、教えてください。
あの蛇、パン食べたかったのかな、、、それとも、最近寒いからあったかいところに来たかったのか、、、。
粘着剤がなかったら、二重扉の中側にまで入って来ていたかもと思うと、置いてて良かったような悪かったような、、、。
どうか成仏してください。
丹波は今日も自然にあふれています。
あ、もしかして、餌いっぱいあげて、脱皮させたらよかったかしら、、、。蛇のこと次までに勉強しておかないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿