2016年7月10日日曜日

*いただいたご意見からできたパンのご報告*

先日、札幌のアトリエタブリエでのパン焼きにあたり、小豆のパンについて、案を募らせていただいたので、その結果のご報告を。
①味噌
豆乳と黒糖を小豆のパンに使ったらどうかと、ご意見いただいておりました。が、ピンときちゃったのが、豆乳。
丹波のお隣、多可町の足立醸造の味噌をたっぷり練り込んだ生地に、白ゴマとくるみ、みりんと蜂蜜。これらをうまくまとめてくれるのは豆乳に違いない。
小豆のパンからは離れましたが、この一言がなければ豆乳で仕込んでいなかったと思います。
ほんのり甘く、どこか懐かしい。そんな味になりました。
②AZUKI
お赤飯みたいにシンプルな小豆のパンはどうだろう。
さっそく、小豆は甘さ控えめで、豆の味がしっかりわかるように炊き上げました。
それをフランスのご飯にあたる、バゲットにたっぷり包み込んで焼き上げました。ちょっと茶目っ気のある杖のような形に成型。
後から、思ったのですが、ゴマ塩ふったら、もっと面白かったかなぁって。
どちらも、とってもおいしく出来上がったので、また必ず焼こうと思っています。
こういう、パンを食べてくださっている方とのコミュニケーションで生まれるパンって、楽しいなぁと思う今日この頃。
みなさま、こんなパン食べたい!ってたくさんコメントくださいませ。能力の許す限り、やってみたいなぁと思っています。
足立醸造の味噌を使ったパン。豆乳が全体をまとめ、しみじみと美味しいパンでした。
丹波の大納言小豆たっぷりのバゲット。
そりゃあ、お赤飯
以上にお赤飯。嫌いなわけがないじゃないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿