2018年2月6日火曜日

*レシピ公開 青大豆とチョコレート*

ご無沙汰しております。
ヒヨリブロートです。
2月は毎月恒例キヌイチのみの出店予定です。
おかげさまで、少しづつ気持ちに余裕が出てきたような気がしています。相変わらず、時間には追われていますが。
ずっとやりたくて、出来ていなかったレシピ公開をひさしぶりに。
「青大豆とチョコレート」
このパンがあれば、鬼と恋人になれるかも。
って、みんなに豆をぶつけられて、鬼帰っちゃったかな、、、。
丹波市のうむ農園さんの自然栽培の青大豆をいただいたので、炊いてみたら、ビックリ!砂糖を入れる前から甘くて、ホックホク。こんなに大豆って味が濃かったんだとビックリしました。
チョコレートと合わせても、どちらの味も決して負けず、とても美味しいのです。
帰っちゃった鬼たちに、バレンタインを。
ベーカーズパーセントで記しています。
10倍すると粉1キロ分の仕込み量になります。
ふすま(小麦の外皮) 6
E65 64
はるきらり 30
塩 1.9
モルト(同量の水で希釈) 0.8
イースト 0.04
水 78
皮生地 635グラム(1キロ仕込みの場合)をとる
残りの生地に
ココア 5
水 9
青大豆の甘露煮 40
チョコレート 20
17度ホイロでオーバーナイト
皮生地50グラム 中生地150グラムでナマコ型成形
20分ほど常温で休ませて、焼成
バゲットを焼く温度帯で25分
青大豆は一晩水に浸し、少し固めに茹でる。冷めるまでそのままおく。
炊く前の大豆と同量の甜菜糖を加え、沸いたら弱火にして30分ほど炊いていく。
水面に豆が出ると割れるので、水を足しながら加減する。冷めるまで置いて、甘さが馴染めば完成です。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

0 件のコメント:

コメントを投稿