2016年12月28日水曜日

*フランケンシュトレン焼けました*

丹波は雪の朝です。美しい〜。ついつい嬉しくて外に出たくなります。
さて、昨晩シュトレンの第一弾焼いてみました。
これは、、、シュトレンなのか。新しい食べ物ができました。
材料はほぼ米粉。そこにきな粉、白あん、白味噌、甘酒、太白胡麻油、少なめにバターで生地を。
具材はみかん、りんご、レーズン、くるみ、丹波のお酒、深山葡萄酒を使用しています。
スパイスはシナモンとジンジャーを少し。
ゆくゆくは全て国産でできないかと企んでいます。シナモンはニッキでいいかな。
実は私、乳脂肪をたくさん摂ると、胃腸を壊す体質。そのため、シュトレンは美味しいけど、ちょっとしんどくなるかもしれないドキドキの食べ物でした。
もっと、純日本人の私や同じ体質の人でも、安心してもう一枚ができるものを作れないか。
まだ、食べてみてないので、なんとも言えませんが、一歩は踏み出したようです。
フランケンシュタインではありません。一応シュトレン。

0 件のコメント:

コメントを投稿