2016年12月6日火曜日

*12月の新作パン*

パネトーネの仕込みに、今から胃の痛い思いの店主です。。。
さて、とはいえ、日々の配送も行っています。
昨日からスタートしたパンを二つご紹介。
・ライ麦パン
丹波市うむ農園の自然栽培のライ麦粉と茨城県宗像ファームの小麦粉を合わせた一品です。
ついに、ついに、私の大好きな塩「バリ アメッドの塩」を使っています。
ゲランドを思わせるちょっと灰色がかったお塩は、昔フランス領だったことから、同じ塩田の製法で作られているから。
大地のミネラルが多く含まれるので、日本の釜でたくタイプの塩とはずいぶん違った味がします。
元気に育ってくれているルヴァン種と、それをフォローする微量のイーストでバランスを。
酸っぱすぎず、適度。そんなところを狙っています。
・ゆずの食パン
もう、私の闘いに伴走くださった方には、説明不要。
店主自ら茨城県宗像ファームさんで収穫し、ピールに加工したあれです。
今年のゆずピールはしっかり辛い。
食べた後に、さっぱりとした酸味と辛みが残ります。
実はオリーブオイルと合わせるのがヒヨリブロート風。青めのオリーブオイルと合わせると、とっても爽やかで、ちょっと食べすぎ注意です。
お正月ごろに、あけましておめでとうクグロフを作ろうかと思っています。
1月1日発送を狙っているのですが、さて、どうなることやら。
(お世話になっているヤマト運輸さんに、んもう!と言われるかもしれませんが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿