2016年8月25日木曜日

*旅するひと皿 イベントに出店いたします*

8月30日、31日に島根県大田市、世界遺産石見銀山で行われるイベント「旅するひと皿」に出店いたします。
このイベントは、昨年友人のパン屋ベッカライコンディトライヒダカにヘルプに行っていた時に、東京の仲間が遊びに来てくれたことから始まりました。
蕎麦屋:らすとらあだ
パン教室:わいんのある12か月
もちろん、両店とも当日出店しております。
まさかまさかここまで大きなイベントになろうとは、、、。
ご一緒させていただくのは、東京のミシュランの星付き寿司屋さんから、広島のポップでめちゃくちゃでかっこいいチョコレート屋さんから、我が地元からほど近い茨城でBIO専門のチーズ屋さんから、、、なんともすべてのお店がエッジ立ちすぎで、紹介するには徹夜覚悟のレベルです。
なんと、私以外にも旅する○○な人たちも集まられるのです。旅するイタリアンの料理人さんに、ワイン侍、かき氷屋さんも。私も今からワクワクしています。
さて、今回焼くパンの予定を。
①そば粉のグリッシーニ
 ワインにもビールにも合う夏にぴったりのイタリアのパン。
 コラボ:流山すず季 そば粉をひいていただきました。
     石見銀山からほど近い三瓶山の希少な蕎麦!
 コラボ:サルメリア69 生ハムとグリッシーニ。
     サルメリア69さんで一緒に食べることができます。
②酒粕と黒ゴマ
 丹波の黒ゴマを使います。
 丹波の黒豆、栗に黒ゴマが並ぶ日も近いのかもしれません。
 コラボ:十旭日 酒粕をご提供いただきました。
     パンに入れるとほんのり甘味が出て美味しいのです。
③酒粕と黒豆or小豆
 やっぱり、丹波の黒豆は外せない。
 でも、ご存知でしたでしょうか?
 丹波の大納言小豆は皇室への献上品として使われるほど、
 大きくて炊いても腹が割れない縁起ものなのです。
 どちらが出るかは運次第です。
 コラボ:十旭日 ②と同様
④チョコレートとイチヂク
 いつか、島根の名産であるイチヂクを使いたいのですが、、、
 今回はまだ、外国産のもの。農家さんと出会いたい。
 コラボ:USHIO CHOCOLATL 
     チョコレートとクラックヒップカカオを。
     甘さと苦さと酸味が、イチヂクとどうなるか!
⑤ビアブロート
 青森でできたライ麦粉を使用します。
 完全日本産のドイツパン。楽しみです。
 コラボ:石見麦酒 黒ビールとその酵母を。
     仕込み水がすべてこのビールと酵母になる予定です。
⑥ブルーベリーのプチパン
 丹波の大内農園の無農薬有機栽培のブルーベリーを贅沢に
 練り込みます。朝起きるのが楽しみになるパン。
⑦ブルーベリーとチョコレート
 ⑥の生地にさらにセミドライのブルーベリー。チョコレートと
 一緒に巻き込んで、小さなちーーーいさな食パン型で焼きます。
 コラボ:USHIO CHOCOLATL はじけまくりのチョコ屋さんの
     チョコなので、噴き出してくるのではと心配。笑。
⑧味噌とジャガイモ
 丹波のお隣、多可町の老舗、足立醸造の味噌と、
 奥丹波里山農園の自然栽培のジャガイモ。
⑨HIYORIバゲット
 ヒヨリブロートのメインの粉、茨城県宗像ファームのゆめかおり
 をふんだんに使用します。ちょこっと赤みがかったクラムにはう
 ま味が。
 旅するひと皿にはチーズ屋、生ハム屋、ワイン屋が出店していま
 すので、ぜひとも一緒に食べてもらいたいです。
⑩HIYORIカンパーニュ
 特別素材として、島根県益田、田中葡萄園のハニーブラックとい
 う葡萄からおこした天然酵母種を使用します。
 そのまま食べたかった美しくおいしい葡萄を、酵母たちの餌にく
 れてやりました。涙。
 酵母バカではありますが、いい仕事をしてくれると思います。
 小麦は丹波うむ農園の全粒粉、青森霞未さんのライ麦粉、
 茨城宗像ファームの小麦粉を使用します。
書けば書くほどに、たくさんの方の気持ちのこもった材料をお預かりしていることに気が付きます。
ちょっと遠いですが、ぜひお越しください!胃袋が何個あってもたりない2日間になりますよ!

石見銀山の城上神社の鳴き竜。私の守護神のような気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿