2016年8月6日土曜日

*イベント カフェマーノ 8月20日に地粉祭りやります*

続きまして、毎月恒例のマーノのパン祭りを8月も行います。
今回は「丹波の新小麦を使ったパンを焼く」がテーマ。
ここ最近、山南町の笹倉さん、市島町の岸下さん、アトリエマロンさんと、丹波市で有機・無農薬で小麦を育てていらっしゃる農家さんとの出会いが相次ぎました。
そして、夏はちょうど小麦の刈り取りがすんで、今年の新小麦が食べられるようになる季節。
これは、新そば、新米、初もの達に対抗して、パンだって、新小麦を楽しみに食べたいではないか!!
ということで、今回は小麦の特徴や、良さを引き出したパンをつくってまいります。
新小麦なんて、考えたことがなかったという方、ぜひこの機会にお待ちしております!
なお、新小麦という考え方が広がってきたのは、北海道のアグリシステムという製粉会社が行っている「小麦ヌーヴォー」、パンの研究室パンラボ主催の池田さんが行っている「新麦コレクション」、これらの方々の頑張りがあってこそ。ここに、敬意を表するとともに、新麦を盛り立てていくことを誓います。
十勝小麦ヌーヴォー
http://www.komugi-nv.net/
新麦コレクション
http://mugikore.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿