2017年6月4日日曜日

*ちょっとした未来の話を*

名古屋の友人のお店の開店の手伝いから丹波に戻ってきました。
ふと、2年前にドイツに行っていたことを思い出しています。
新幹線の中、少し自分の時間を持つことができたからでしょうか。
やっぱり、私にとってのパンの原点はドイツなんだと思います。
全くドイツパンらしいドイツパンは焼いていませんが、パンは農作物であるということを強く理解できたことが何より大きい収穫でした。
そして、ドイツのおやつが大好きになりました。見た目ははっきり言って、地味なんだけど、かみしめるほどに素材一つ一つの味がじんわり広がって、スパイスの使い方がかっこよくて。
かなり気の早い話ですが、冬が始まったら、ドイツに行ってこようと思います。こんなおやつ達、ヒヨリブロートの一つのエッセンスとしてもっと入れていけたらなぁと思うんです。
さて、今日もパンを焼きますか。農作物であるパンたち。

0 件のコメント:

コメントを投稿